🔳インプラントを希望される新規患者さんが「1日5名」

Screenshot
「いつまでも美味しく食べたい」と思うのは、皆さんどなたにとっても共通の想いだと思います
しかし歯医者になって分かったのですが、実はこれは簡単なようで難しいことです
適正な治療がなされ、適正な予防がなされていないと歯は抜かなくてはいけなくなります
歯がなくなって美味しいものが食べられない・・・
適正なことをなされていない場合、多くの方々が60代、70代になって直面する問題です
当院では「十勝の歯医者の最後の拠り所」として、そのような悩み(歯がなくなって食べられない。他の歯医者ではどうにもできないと言われた)を抱えた方に大勢きていただいています
ちなみに不幸にして歯を抜かなければいけなくなってしまった時、歯がなくなってしまったところに歯を入れる方法を歯科業界では「欠損補綴(けっそんほてつ)」と呼びます。
読んで字の通りなのですが、欠損は歯がなくなったところ、補綴は補うという意味です
歯がなくなった場合、よっぽどのヤブ医者でない限り歯科医師はその部分をそのまま(歯が抜けた状態)でいいとは絶対に言いません
なぜならそのままにしておくと「他の残っている歯や顎、その他の部分に悪影響を及ぼす」からです
その欠損補綴の方法は以前のブログでも書きましたのでそれをご覧になっていただければとい思いますが、やり方は何パターンかあります。
その中でも欠損補綴の方法の一つ、「インプラント治療」は効果的な方法です
そのためここ数年不幸にして歯がなくなった方がインプラント治療を希望されるケースは急増しています
日本は超高齢化社会となり、長生きをする時代になってきています。
そして当然長生きするためには食べなくてはいけません
そしてそのような中食べるのであれば、おいしいものを食べたいと思うのは当然の真理であり、固く噛み締めるものに美味しいものって多いですよね
また反対に食べられる人が長生きするという研究結果が出ているように、いつまで美味しく食べられる方が長生きしているという事実もあります
そのため歯科医師の仕事もここ10年くらいで一気に変わったように思います
またその変化についていけない歯科医師が多くなっています。
今までは抜いて食べられないが当たり前だったので致し方ない部分もありますが汗
そのような社会情勢の中、僕自身の専門分野の1つであるインプラント治療は歯がなくなったときに美味しく食べるための第一選択としての地位を築いています
当院では以前も書きましたが、日本でも有数のインプラント手術件数を行っています
その数は当院で手術をした方がお友達やご家族、お知り合いの方にお話しいただきどんどん増えています
先日こんなことがありました。
土曜日の診療ですが、この日も多くの新患の方が来院されました
話はそれますが最近前にも増して多くの新患の方々が当院に来ていただいています
上記のように当院の噂をお友達やご家族の方から聞きつけ、当院に通いたいと言う人がどんどん増えています。
大変ありがたいことです。
そして、話を戻しますがこの日も多くの新患の方に来ていただけました。
その中でも当院のインプラントを求める方は急増し、この日だけでも5名もいらっしゃいました
これは何もこの日に限ったことではありません
最近以前にも増して当院にインプラント治療を希望される方が急増しています
当院でのインプラントを求められる理由は複数あります
①インプラントの手術実績
以前にも書きましたが、歯科医療は「経験値」がものをいいます
例えとして適正かわかりませんが、車の運転も普段運転しない方とタクシードライバーさんのように日々運転をされてる方では技術に大きな差が出ます
それが安全につながります
歯科医療も同じです
インプラントに限らず、手術(治療)件数、患者さんの数、そういったものが如実に結果に現れます
僕は北斗病院歯科口腔外科のインプラント外来を常勤は1人という体制で担当してきました
その経験は他には変え難いものです
②歯科衛生士さんがいっぱいいてくれてアフターケアが充実している
インプラントに限らずご自身の歯も、入れ歯もブリッジもそれらを長く使うためにはメインテナンスが大切です
なので医院としてインプラントをやるためには歯科衛生士さんがいてくださるというのは絶対条件だと僕は思います
それがなかなかいないのが十勝の悲しい現状ですが・・・それではながく使っていくことは困難です
よくご質問いただくのですがインプラントの手入れは大変じゃないか?
これは間違いです
お口の中にあるものは全てばい菌にさらされます
ですので、どんなものでもケアしていかないとなくなってしまいます
そして、実はブリッジや入れ歯の手入れの方がはるかに難しいです
(ブリッジの歯と歯の間磨くの難しいですよね汗)
そのような中、当院には歯科衛生士さんが十勝では珍しく大変多くいてくれています そのためインプラントに限らずですが歯を残すためのメインテナンスがしっかりできます
ちなみに以前も書きましたが、当院でやったインプラントの長期予後(長年残る)確率は平均値をはるかに上回っています
これは衛生士さんのおかげです
③価格
これも大きな理由の一つです
当院のインプラントは他の歯医者の価格と比較して3分の1以下です
理由は以前ブログに書いてるのでそちらをご参照ください
ちなみにこの日新患でいらっしゃったある患者さんは他院でインプラントをしたいと相談したところ、1本60万円と言われたそうです
当院の3倍以上です
確かに十勝の相場と言えば相場なのですが、これだとなかなか手が届きません
しかし、この方もおっしゃってますがだからと言って歯のないまま食べるものに制限をかけながらお食事したいかというと皆さんそうは思わないはずです
入れ歯の場合はその構造上からお肉を漬物など固いもの、しなるものは控えていかなければいけないという一面があります。
そのような状況下で、とりわけ昨今の社会情勢ではいくらおいしく食べたくてもなかなかこの金額を出すのは難しいですよね
そのような悩みを抱え当院に来られる方は大勢います
またこういうケースもあります。
④様々な手術技術を持っている
インプラントは顎の骨に埋めます
(というとすごく怖いという方もいらっしゃると思いますが意外にそうでもありません笑)
ですので中には顎の骨が少なくて難しいケースもあります
その場合、より高度な技術が必要になります
僕がインプラントのスペシャルなので、全てのケースでできると言うわけではないですが一般的に他の歯医者でできないと言われたケースでもかなりできます
そういう点から当院に来られる方も大勢います
それは十勝に限らず、釧路や、北見、富良野や知床という方もいます
長々と書いてきましたが、インプラントは歯を失い固いものが食べられなくなった方が美味しく食べられる喜びを取り戻せる方法です
ぜひそのようなお悩みを抱えている方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください
そして最後に付け加えると、僕自身は自分の歯医者が「インプラント専門の歯科医院」とは思われたくありません
確かに得意治療ではあります
ですが「インプラント専門の歯医者」って東京とか札幌にあるようななんだかお高いイメージです
インプラント治療は本来様々な技術をしっかり持った上でなくてはやれない治療です
例えば抜歯など外科手術もしっかりできなくてはいけません
それからインプラントをインプラントの歯周病(インプラント周囲炎)から守るために歯周病治療もできなくてはいけません
それからもちろん最終的には上に補綴(冠)をかぶせるわけですからそういう治療(噛み合わせ治療など)もしっかりできなくてはいけません
その他にも習得していないといけない技術はいっぱいです
本来それらを習得して初めてできるのがインプラント治療です
ですのであくまで歯科医療全般がしっかりできる歯科医院である(そしてこれからもありたい)、なので虫歯治療も上手で入れ歯作るのも上手で、矯正も上手で・・・そうありたいと思っています
そうでなくてはインプラントはできません
インプラントに限らずお口の中のお悩み事はどんな些細なことでも構いません
お気軽にご相談ください






